· 

ちょっと東京へ

4・19に東京は銀座へ「APPLE STORE EVENT『クリエイターの可能性』」とその後に行われた交流会に参加してきました~。

 

アップルストアのイベントの内容は・・・

 

 【1】 APPLIYA 

  iPhone に加え4末発売のiPad でのクリエイター作品のアプリ(電子書籍)化に注力。

  iPad とクリエイターの可能性におけるプレゼンテーション。 

 

 【2】CREATORS BANK 

  コンテンツの企画にCBのプロデューサーを迎え、様々なジャパニーズアートを

  世界に向けて発信、日本のクリエイターの可能性を広げていくプロジェクト

  JpART(仮)を発足する。 

 

 【3】 hyacca 

  日本のアーティストを幅広く海外にプロモーションする趣旨で活動する『百華』

  についての説明と共に、百華主催の海外プロモーション書籍、『雪月華』の

  iPad における電子書籍化の企画についても紹介。 

 

 【4】APPLIYA 

  iPad 版新型Twitter クライアントアプリの発表。

  iPad におけるコミュニケーションの活性化と、これからのアーティストの

  プロモーション活動にTwitter が欠かせない、ということについて。 

 

  という内容で、i-padの実機を使ってのデモもあるという事で、期待しての参加!!

 

・・・だったんですが、行ってみたらi-padの発売が一か月延期のため実機なし・・・。

 

 

がーーん・・・。

 

 

まあ、それでもプレゼン内容は大変興味深い内容でとても勉強になりました^^。(イラストレーターの方々中心だったので、多少アウェイ感はありましたが^^;)

 

 

そのあと交流会にて何人かの方々と名刺交換させていただき、色々お話を伺い、「長野で制作してても作品自体は負けないものを作れるけど、色んな人たちと横のつながり作ったり、流れといううか、勢いといううか、そういったものはやっぱ長野だけに居ちゃ駄目だなー・・・。」と痛感。

たまには東京出てこよ。

 

で、この交流会は最後まで居ると終電逃しちゃうんで、ギリギリまで居て、泣く泣く途中退席・・・。

新幹線乗って「後一分で発車です」ってアナウンス聞いて移動時間の予測がぴったり過ぎて思わず自分を褒めましたww

でも、この最終の新幹線、長野に着いても終電終わってる時間でそっからの移動手段が無いですよねー・・・。

 

 

で、長野から約15kmをチャリで帰りましたとさ。